春芳茶園の職業体験 「教育→共育→響育」

「教育→共育→響育」

もう10年以上は中学生の職業体験をさせていただいてます。

こちらが学ぶことが多い貴重な機会です。

昔は短い時間に何かを絶対伝えたいという思いで、

かなり「うるさいじじい」的な伝え方をしてきました(笑)

今は、パートナーたちがほとんどメインで行うので、

じじいの出番は少なくなりました。

結果的にはパートナーたちの「伝える工夫」や

「考えてお仕事をする」ことの実践体験になっております。

理想の学び場は「響育の場」であり、みんなが一生懸命で、それを感じて助け合い、

工夫が生み出される場です。中学生の真剣な姿は私たちに

「緊張感と賢明さ」を学ばせていただけます。

心からご縁、そしてお役目をいただけることに感謝です。