偶然?いや必然?・・・


今日、たまたま読んでいた本の内容に阪神・淡路大震災のお話があり、

今、なぜこんなタイミングで!?と驚いていました。



阪神・淡路大震災のあった
1995年に何があったかと調べてみると、

1月に阪神・淡路大震災があり、3月に地下鉄サリン事件があった年で、

私が大学2年のときでした。



その時、私は体育会テニス部に所属してテニスばかりしており、

阪神・淡路大震災は、対岸の火事のように感じておりました。




あれから16年が経ち、今回の震災を体感しました。

35年懸命に生きてきましたが、本当に私の中の考え方が変わったように思います。

(周りの人が判断することですが・・・)




それは「心を込めて生きる」ことの大切さ

思いやり心を持ち、人、自然を心から大切にすること



便利な時代にどんどんなりますが、

これからこそ「和の心」=「思いやりの心」が大切だと思います。



今、感じ、学んでいることを継続して学び続けること

感じ続けることができるように、懸命に生きていこうと思います。



後藤